電話で心理カウンセラーに相談!

料金相場やアルコール依存症・夫婦関係の問題点

ホーム【神戸】カウンセリングに関するコラム > 電話で心理カウンセラーに相談!料金相場やアルコール依存症・夫婦関係の問題点

電話で心理カウンセラーへの相談をお考えなら、こころの健康相談所にお任せください。アルコール依存症や夫婦関係の悩みは、本人や当人達だけで抱えるよりも、心理カウンセラーなどに相談を行う方が、客観的に問題点を見つけることができます。こちらでは、カウンセリング料金の相場とアルコール依存症の問題点、夫婦関係で悩む理由、相談相手についてそれぞれ解説いたします。

神戸市垂水区南多聞台にある、こころの健康相談所では、女性カウンセラーとなんでもお悩み相談担当の相談員が在籍しており、電話やスカイプでのご相談も受け付けております。あなたの悩みに沿って、最適の方法を一緒に考えます。些細なことで構いません。電話対応可能な心理カウンセラーをお探しの際は、お気軽にお問い合わせください。

カウンセリングの料金相場は?

アルコール依存症にお悩みの方へ

小さな悩み事から人間関係、愚痴、夫婦関係など心理カウンセラーの対応内容は多いですが、カウンセリングにはどのくらいの料金がかかるのでしょうか?
また、診療所でカウンセリングを受けると保険は適用されるのでしょうか?

こちらでは、カウンセリングの相場と近年増えるアルコール依存症についてご紹介いたします。

心理カウンセラーへの相談などカウンセリングの費用相場について

心理カウンセラーへの相談などカウンセリングの費用相場について

カウンセリングを受ける理由は様々ですが、一般的にはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

◇カウンセリングの一般的な費用
カウンセリングの費用は地域や方法によって異なりますが、60分1回あたりで3,000~10,000円ほどが一般的です。
また、企業や校内に契約している心理カウンセラーがいる場合は、無料で相談できることがあります。

◇カウンセリング料金の内訳
カウンセリングの費用は主に

  • 心理カウンセラーの人件費
  • カウンセリングルームの設備費
  • 事務費や販促費など


に分けられます。
人件費については、カウンセラーの資格や経験、カウンセリング方法によって異なります。カウンセリングルームの設備費や賃料、光熱費については、電話などのオンラインカウンセリングの場合はコストが削減できるため、対面式よりも費用を抑えられます。

◇カウンセリングに保険は適用される?
一般的なカウンセリングの場合は、相談内容にかかわらず保険は適用されません。
保険が適用される条件は、

  • 医師および看護師による認知療法や認知行動療法が実施される場合
  • 特定の精神疾患の診断があり、医師による精神療法を受ける場合
  • 標準型精神分析療法を受ける場合


となります。
医療機関でカウンセリングが必要とされた場合でも、医師や看護師以外のカウンセリングには保険は適用されません。

カウンセリングは継続して受けることが必要になるため、保険は適用になるのか、料金設定はどうなっているのかなど、事前に確認しておきましょう。

◇医療費控除は受けられる?
医療費控除の対象となるのは、心療内科や精神科の医師による診療および治療費に限ります。
そのため、心理カウンセラーによる治療は控除対象になりません。

カウンセリングを受けたいけれど、料金が気になるという方は、お手頃価格のオンラインカウンセリングがおすすめです。

アルコール依存症でお悩みなら心理カウンセラーへご相談ください

アルコール依存症について

アルコールは適量であれば楽しい気分になりますが、飲み過ぎると中毒や依存症になってしまいます。

◇中毒と依存症
中毒とは、漢字のとおり「毒に中たる(どくにあたる)」ことです。体内にお酒や薬物などが入り、身体に異常が起きている状態を指します。
ただし、中毒を起こしたからといって、やめられない状態ではありません。
例)急性アルコール中毒、食中毒など

依存症とは、やめたいと思っていてもやめることができない状態のことです。
身体への異常の有無では判断されませんが、いずれにせよ身体や生活に大きな支障があります。
例)アルコール依存症、薬物依存症、ギャンブル依存症など

◇アルコール依存症になるとどうなる?
初期の頃は、毎日飲みたいと思う程度ですが、進行するにつれてお酒が切れると微熱・下痢・イライラが始まります。お酒が原因で判断力が鈍くなり、遅刻や欠勤が増えます。
さらに悪化すると、お酒が切れることで手が震えるようになり、常にお酒を欲するようになります。お酒を飲むために嘘をつくようにもなります。末期になるとお酒が切れることが不安になるあまりうつ状態になり、家族や社会的信用を失う方も多いです。

◇アルコール依存症とカウンセリング
アルコール依存症に関する悩みは、心理カウンセラーに相談する方も多いです。
本人はもちろん、家族への影響も大きいため、精神的なケアが求められます。

  • アルコール依存症を何とか改善したい
  • 禁酒してもまた飲んでしまう


など、一人や家族だけで悩んでいても、なかなか難しいことも多いです。
専門家に相談し、少しでも早く改善を目指しましょう。

こころの健康相談所は、アルコール依存症カウンセリングを専門分野としております。
「やめたいのにやめられない」など、心当たりのある方は、まずはお電話ください。
今日一日断酒が一生続くよう、サポートいたします。

夫婦関係・夫婦生活で悩む理由とは?

相談は誰にする?

夫婦関係に問題や悩みはありませんか?一見、仲がよい夫婦でも、実はケンカばかりということもよくある話です。
夫婦とはいえ元は他人です。一緒に暮らすことでお互いが大きなストレスになることもあるでしょう。

こちらでは、夫婦関係に悩む主な理由と相談相手の選び方についてご紹介いたします。

夫婦関係の悪化につながる理由や原因

夫婦関係の悪化につながる理由や原因

夫婦は、毎日生活を共にしているうちに、甘い言葉や気遣いが減り、ケンカになることも珍しくありません。
すぐに仲直りや問題が解決できればよいのですが、長引くにつれ夫婦関係は悪化してしまいます。
夫婦が上手くいかなくなる理由は、どのようなものでしょうか?

◇夫が家事や育児に協力しない
夫婦共働きが主流の現代、家事は女性だけの仕事ではありません。
家事も育児も男女平等です。自身をイクメンと評価している男性も多いですが、家事も育児もお手伝い感覚ではケンカの原因になります。

◇妻の味方にならない
嫁姑問題はよくあることですが、妻としては夫が味方になって欲しいものです。
姑の肩を持つ、姑と一緒に妻を非難するでは、夫婦関係は完全にこじれてしまうでしょう。

◇仕事をいいわけにする
「仕事だから仕方ない」は、ただの言い訳です。妻にもやるべき仕事はたくさんあります。仕事ばかりではなく、夫としての役割もこなしましょう。

◇暴言や暴力がある
相手を思いやれなくなると言葉がきつくなり、ケンカの原因になります。
暴言はもちろん、暴力にいたっては夫婦関係を壊してしまいます。

◇子育ての方針が合わない
夫婦はそれぞれ育った環境が異なるため、子育てに関する価値観が違うことも多いです。
子育てに積極的ではない、勉強や習い事のことを一緒に考えないなど、子育てに消極的で話し合いができないようでは気持ちがバラバラになってしまいます。

◇金銭感覚が合わない
将来のために貯金をしたくても、ムダ使いをしてしまう。
欲しいものややりたいことがあっても、お金がもったいないと何もやらせてもらえない。
お金をどう使うかは人それぞれですが、夫婦の場合はお互いが納得できるよう話し合いが必要です。


夫婦関係の悩みや相談事を相談するなら、電話カウンセリングが便利です。ストレスが爆発する前に、心理カウンセラーにご相談ください。

心理カウンセラーをはじめ夫婦関係の相談相手の選び方は?

心理カウンセラーをはじめ夫婦関係の相談相手の選び方は?

夫婦が上手くいかなくなるときは、相手に不満を持ち、我慢を強いられている場合です。円満に過ごすためには、お互いを思いやり、相手の話に耳を傾けましょう。
とはいえ、そんな余裕はないという方も多いのではないでしょうか?
夫婦の問題は、誰にでも相談していいというものではありません。相談する人を間違えるとより悪化してしまうので、相手は慎重に選びましょう。

◇友達に相談する
学生時代のように友達に相談すると、環境の違いから正しく理解されず、場合によっては疎まれてしまうこともあります。
また、他の友達に広まることもあり、問題が解決した後も記憶に残ってしまいます。
相手にも都合があるため、長電話や度重なる報告、後から考えると恥ずかしくなりそうな相談は避けた方が無難でしょう。

◇親に相談する
夫婦の先輩である親に相談をしたくなる気持ちはわかります。電話での近況報告の際など、つい愚痴を言ってしまうこともあるでしょう。
しかし、親にとっては自分の子がかわいいため公平なジャッジは難しいものです。些細なことで深刻に考えられ、大きな問題に発展する危険もあります。
また、問題が解決できたとしても、親にまで傷跡を残すことになってしまいます。

◇カウンセラーに相談する
夫婦問題を相談するベストの相手は、自分の生活範囲にはいない第三者であり、プロ目線を持つ心理カウンセラーです。どれだけ相談をしても話を丁寧に聞いてもらうことができ、内容が漏れる心配もありません。
とにかく誰かに聞いて欲しいと思ったら、心理カウンセラーに電話をしましょう。夫婦関係改善の糸口が見つかるかもしれません。
電話相談なら相手に顔を見られることがなく、話しやすい環境でカウンセリングが受けられます。ストレスを溜めると心の病気に発展しかねません。つらいときには簡単便利な電話カウンセリングを活用しましょう。

電話で心理カウンセラーへの相談なら

こころの健康相談所

夫婦関係やアルコール依存症でお悩みなら、心理カウンセラーに相談しましょう。悩みを周りに知られることもなく、プロ目線でのアドバイスが受けられます。

対面式のカウンセリングは緊張するという方は、こころの健康相談所の電話相談やオンライン相談をぜひご活用ください。ご希望の場所・時間でのカウンセリングが可能です。また、悩みや愚痴を気軽に話せる低価格のお悩み相談にも対応しております。身近な話し相手として、日頃のストレスや不安、もやもやなど、どんなことでも安心してお話しください。

心理カウンセラーに電話で相談するならこころの健康相談所へ

サイト名

 こころの健康相談所 

代表

宝角 丞

住所

〒655-0043 兵庫県神戸市垂水区南多聞台4丁目1−25